大和当帰葉(ヤマトトウキバ)を食べよう!

【最新】大和当帰葉を使った介護食『トウキゼリー』試食会の様子は、こちらから!

 

 

今年も大和当帰葉の旬の季節がやってきました。

 

今日は奈良の有名シェフ考案のスペシャルレシピを紹介します。

 

考案者:高見大介さん

(アンジュ&アルショングループ・シェフ)

「アルション東生駒店」

https://www.anjou.co.jp/shop/higashiikoma/

石窯パンと欧風料理のお店です。

焼きたての薪焼パンと旬の野菜たっぷりのお料理を提供しています。

 

【塩鮭と大和当帰葉のクリームソースパスタ】

 

材料(1~2人分)

大和当帰葉・・・・・・・10枚

塩鮭・・・・・・・・・・1切れ

ニンニク・・・・・・・・・5g

無塩バター・・・・・・・・20g

生クリーム・・・・・・・100ml

パスタ(1.7mm)・・・・100g

パルメザンチーズ・・・・10g

塩・コショウ・・・・・・少々

レモン・・・・・・・・お好みで

 

作り方

①塩鮭は皮・骨を取っておく。大和当帰葉は半量を千切りにしておく。

 

②フライパンに無塩バターを入れ、火にかけ、泡立ってきたら塩鮭を加え、塩・コショウをして炒める。

 

③さらに、千切りにした大和当帰葉、すりおろしたニンニクをサッと炒めて生クリームを加える。

 

④たっぷりめの塩<分量外>を加えた湯でパスタをゆでる。

 

⑤ゆであがったら、①のソースとすばやくあえ、パルメザンチーズを加える。(ソースの濃度が濃ければ牛乳<分量外>でのばす。

 

⑥器に盛り付けて残りの大和当帰葉をのせ、お好みでレモンを絞る。

 

大和当帰葉のご購入はこちらから

https://touki-ichiba.stores.jp/items/5977064bed05e618f4002353